top of page
  • umi404

機関誌「倧鷹」号

曎新日2022幎7月8日

2022幎6月日、「゜マチッド埮现金剛神」に基づく葬儀が明海教務圹により執り行われた。

「゜マチッド埮现金剛神」は宗教宗掟は問わない為、村民各人の宗教宗掟により儀匏は執り行われる。

 珟圚では各人の宗教宗掟がわからない方も倚く存圚する自称無宗教ずいう方々。

䜕故なら、団塊の䞖代は郷里より郜䌚に仕事の堎を移し、栞家族化し、郷里の芪族が亡くなるず郷里ずの関わりが途絶えおしたう。

 団塊の䞖代の子䟛、孫になるずなおさらである。

 郷里には存圚した「葬送の儀匏」の継承が途絶え、お墓も「墓じたい」、最悪の堎合「無瞁仏」ずしお忘れ去られる。

 教育珟堎、日垞の生掻の堎での宗教教育はほが皆無である。その結果、身近な方の死を目の前にするず、ネットで「葬儀」ず怜玢し䟡栌比范を行い「コスパの高い」葬儀で執り行うこずになる。その葬儀には悲しい感情はあるが葬儀屋さんが䞻導のため、「死者を匔う」儀匏はなくなり぀぀あるコロナの圱響も倧、死に目にあえず火葬されたお骚のみが目の前にある。郷里の䌝統ある「葬儀」を執り行える方は幞運である。

 自身の「葬儀」「遺骚の管理」「回向・䟛逊」に関しおは自らの意志で準備する時代である。

 

「゜マチッド埮现金剛神」の「葬儀の教矩」

、自身の宗教宗掟は自身で勉匷しお決める。生前戒名もあり。

、「死に氎」「末期の氎」の儀匏の際、「氎」でなく「゜マチッド埮现金剛神」を䜿甚する唇に含たせる。「血脈の儀」の最終段階「埡神䜓ずの同䞀化」を魂が肉䜓を離れる前に再床行う。

、故人のお骚を埮现粉末化し「゜マチッド埮现金剛神」粉末を加え個人ごずに「瞄文倧鷹の村収骚堂」個人ごずのロッカヌ様匏に収骚する。

、個人が望む「回忌」の期間個人ごずのロッカヌ様匏で「回向・䟛逊」を行い、回忌䟛逊終了埌は村人党員が集たる「゜マチッド埮现金剛神像」に玍める。

、「回向・䟛逊」は「゜マチッド埮现金剛神」僧䟶・神官が責任を持ち執り行う。村人も村人同士でお参りを行う。村人ずなったご瞁を倧切にする。

、可胜な村人は、「私の履歎曞」「私の䜿呜」「私の遺蚀」等、埌䞖の方にメッセヌゞを残す。

、故人は「村人」ではないが、「村人の関係者、倧切な方、ご瞁のある方」であれば「葬儀」「収骚」「回向・䟛逊」が可胜である。




「瞄文倧鷹の村収骚堂ロッカヌ様匏」むメヌゞ画像実際ずは異なりたす

駐車堎〜鷹芋の湯 山偎斜面東向きに回廊圢匏で収骚堂を建蚭。

暫時、階段数を増やしたす。






ロッカヌにはQRコヌドを぀け、「私の履歎曞」「私の䜿呜」「私の遺蚀」等がスマホで芋れるようにしたす。







ロッカヌの扉には、「゜マチッド埮现金剛神」癜韍の王様を描きたす。

オプションで奜きな図柄もプリント可胜です。

                 「癜韍の王様」         



参考

今回の葬儀は父方の埓姉効のお母様の葬儀である。満歳、脳腫瘍の砎裂、皆が理想ずするピンコロである。私が僧䟶になった時から埓姉効より「葬儀はあなたに頌むからね」ず蚀われおいたので問題はない。

 「宗教宗掟は䜕」「よくわからない」、「お䜍牌はありたすか」「お䜍牌は故倫ずの䜵蚘であり戒名も授けおください。䜍牌の䞀番䞊に読めない字があり、父芪の戒名は〇〇〇〇信士」故人の倫は真蚀宗だなず確信する。

 䜙談であるが、私の父方は広島県呉垂吉浊が郷里である。「浄土真宗安芞門埒」、私が高野山で修行し真蚀宗の僧䟶になるず父芪の蚱可を埗お「高野山真蚀宗」に改宗する。父芪は長男であり本来なら家を継ぐ立堎であるが、悲しきかな団塊の䞖代郜䌚に出お䞀家を立おる。お墓も膵臓癌で䜙呜ヶ月ず宣告された際に自ら墓地を探しここに埋葬しおくれず遺蚀を受ける。栞家族化による郷里ずの断絶である。

 日本各地に䌝わる「颚習・行事」は郷里を離れ郜䌚で資本䞻矩に染められ䌝承されるこずはない。







閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

機関誌「倧鷹」号

「瞄文倧鷹村」新䜓制掻動開始 ・2023幎7月3日 明海和尚、東京䞞の内で開催される「The Mission」ずいうセミナヌに参加し䞻催者であるR.Sさんず出䌚う。 ・2023幎10月12日〜14日 R.Sさんを「瞄文倧鷹村」に招き村長ず打ち合わせ。 10月14日村長、明海和尚、「ナヌワヌド」コミュニティヌに加盟する。 ・R.Sさん2023幎10月21日〜22日「瞄文倧鷹村」倧祭に参加する。 ・2

bottom of page